[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
釣るぞ~っ!
こんちくわ!

今日は晩から大阪湾でボートシーバスに初挑戦!

でかいのをたくさん釣るぞっ!



 励みになりますので、またクリックをお願いしま~す。

[2012/05/31 15:45 ] | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0)
川魚のフライ
こんばんは!

昨日はまた子供と疎水で釣り。

次男が電光石火の合わせで一匹ゲット。

早速フライに。




「旨い?」って聞いたら、無言で嬉しそうにグッド!だって。

よかった。



 励みになりますので、またクリックをお願いしま~す。

[2012/05/28 20:37 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
円屋 錦
こんばんは!

本日は京都で仕事。

ランチで、錦高倉上ルの

円屋 錦

にお邪魔してきました。

路地の奥にひっそりとある町屋です。しかし、かなりの人気店らしく、店内は賑わっていました。

頂いたのは、日替りランチで「豚の甘辛く焼いたの」です。「イワシの焼いたの」との二択でした。



豚も美味しかったのですが、この小鉢の充実ぶり!

これで¥750でした。

もうひとつの「イワシ」は、ほんまもんの炭で焼いてはりました。なんと手間のかかることを。素晴らしい!

夜のメニューも見せていただいたのですが、鶏を売りにしているお店のようで、かなり魅力的なお料理が並んでいました。夜の訪問もほぼ決定です。

店員さんもかなり良い感じ。また、食べたところも


ちゃぶ台!!
(食べ終わったあとの写真でごめんなさい)

このお店の良さは全くお伝えできていないと思いますが、良い店でした。

会計時にお店の方にお聞きすると、夜はやはり早めに予約を入れないと無理らしいです。

お近くに来られた際には、お勧めします!

もちろん、夜に再訪したらまたアップします。

ではでは。

ところで、今こんなん飲んでます。


冷やすとピンク色になるスカイツリーの描いてあるスーパードライ。右の缶は常温です。

味はいつもと一緒。当たり前か。

お休みなさい。



 励みになりますので、またクリックをお願いしま~す。

[2012/05/24 20:18 ] | 外食 | コメント(0) | トラックバック(0)
早速、メバルの唐揚げ
こんばんは!

さきほど家に着き家内にメバルを見せたところ、あまりの小ささに、呆れられました。

今日は初めて「壺抜き」という方法でメバルを捌きました。

鱗を取り、口から左右のエラそれぞれを経由して内臓まで割り箸を差し込み、二本の割り箸を握ってねじると、あらビックリ!エラも内臓もきれいに口から取り出せました。

水気を拭き取り、小麦粉をパタパタ。160℃でじっくり揚げ、仕上げに170℃で揚げて完成。

少しだけ塩を振りかけ、


旨いっ!

中骨も頭もすべてバリバリと頂きました。

釣りって、あとの食べる楽しみがあるからいいですね。

では、お休みなさい!



 励みになりますので、またクリックをお願いしま~す。

[2012/05/24 00:28 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
あかんわ…
こんばんは!

漁港からのレポートです。


タコは釣れませんでした!


こいつに癒されました。




以上!

今から京都に帰ります。あぁ、しんど…。



 励みになりますので、またクリックをお願いしま~す。

[2012/05/23 21:59 ] | たこ釣り | コメント(0) | トラックバック(0)
そうだ たこ釣り、 行こう。
こんにちは!

大阪たこつり日記 (大阪.京都で、暇があれば釣りか飲み屋にいる、自堕落なブログです。)-たこ釣り


というわけで、本日業務終了後、たこ釣りに行ってきます。

気温よし、潮よし、あとは腕前のみ…。

ではでは。


 励みになりますので、またクリックをお願いしま~す。

[2012/05/23 13:15 ] | たこ釣り | コメント(0) | トラックバック(0)
ヅケ丼、唐揚げ、それと塩焼き
こんばんは!

今日も真面目に帰宅。家内が残っていた魚を料理してくれていました。

まずは


メジロのヅケの唐揚げ
旨い!でも、この前のスズキの唐揚げの方が旨かった。


レンコダイのおすまし
優しいお味。


レンコダイの塩焼き
あっさり味。真鯛よりもかなりあっさり。


メジロのヅケ丼。真ん中の卵が割れちゃった~(*_*) でもこれは旨かった!

これで週末に釣ったお魚は全てなくなりました。

さぁ、次は何を釣りに行きましょう?

ジャッカルのホームページや今週号の週刊 釣場速報で特集されていた「ひとつテンヤ」で真鯛に挑戦したいけど、タコ釣りも最近遠ざかっていますからね。迷います。

では、お休みなさい!



 励みになりますので、またクリックをお願いしま~す。

[2012/05/21 21:01 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぶりしゃぶ
こんばんは!

今日は家でゆっくり。

昨日は外食でしたので、一昨日に釣ったメジロは今日にしゃぶしゃぶにして食べました。






刺身だとすこーし臭みがありましたが、



しゃぶしゃぶにするとおいし~っ!

おろしポン酢で頂きました。

最後はもちろん…



雑炊!マジでうまかった!

レンコダイは明日に食す予定です。

お休みなさい!



 励みになりますので、またクリックをお願いしま~す。

[2012/05/20 19:33 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の敗因分析
こんばんは!

いま飲み屋で友人の待ちです。

昨日の敗因ですが、

・自分の体力以上の重さのジグをシャクッた。→後半はばてて、シャクれませんでした。

・フックの大きさが合っておらず、上げてみるとフックがジグに絡み付いていたことが多発していた。→ヌーンと重くなったときが数回ありました。食ったけどフックがかからなかったかも。

・レンタルのタックルで挑んだのですが、手渡された時点でリーダーはササクレまくり。その部分を切って釣りをしていましたが、リーダー短すぎ。→諦めて新しいリーダーを結び直した方がよかったかも。

・ジグの付け替えに時間かかりすぎ。→プライヤーの習熟必要



そんなところですかね。特にフックのサイズが合わない件は、事前にチェックできたはずのことなので、反省です。

ジギングって奥が深い!

まだ友人は来ません。

皆様、お休みなさい。

そうそう、昨日下船するときに、魚を持って記念撮影するんですが、「レンコダイ持ちましょうか?」って聞いたら、あっさり「レンコは結構です!」だって。スレやけども、そんな言い方ないやん!



 励みになりますので、またクリックをお願いしま~す。


[2012/05/19 21:37 ] | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0)
二回目のジギング
こんばんは!

今日は宮津からジギングに行ってきました。

結果は、厳しかった…。










ハマチ一匹、メジロ一匹、レンコダイ一匹(それも、スレ!)















初挑戦の結果が良かったので、先日の釣果は珍しいこととはわかっていたつもりでしたが、やはりここまで結果が違うと、何だか残念な気分です。










まぁ、ハマチだけではなかったので進歩した、と前向きに考えましょう!






船には総勢8名が乗っておられましたが、ポツポツとブリも上がってましたよ。うらやましぃ~(*_*)










しかし、貧果のせいか、先日よりも疲労度が高いような気がします。魚の下処理だけして、早めに寝ます。

ではでは。



 励みになりますので、またクリックをお願いしま~す。


[2012/05/18 21:15 ] | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

