[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
栗ほうじ茶 20110930
今日の昼御飯に、コンビニ弁当とお茶を買ってきました。

はじめて見るお茶。




ビックリ!ウマイ!!結構クリの風味が効いています。

すっかり秋ですね。朝晩の気温変化が激しいので、皆様体調には十分お気をつけあそばせ。

あっ、売ってたのはファミマですよー。

ダウン押してね! please!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へタコ料理のみ?
にほんブログ村
[2011/09/30 12:54 ] | 外食 | コメント(0) | トラックバック(0)
タコ飯 20110929
こんばんは!

昨日釣ったタコは家内にタコ飯にしてもらいました。



うまうまです。


昨日に釣ったタコだけでは足りなかったので、釣って冷凍しといたタコも追加しました。


昨日のタコ:塩揉みのみ
以前のタコ:塩揉み+番茶で茹で(20秒)

レシピサイトなどでは、茹でタコよりも生タコでタコ飯を作った方が、色もよくなるし、柔らかいというお話でしたが、まさにその通りでした。

色に関しては、調味料などの量にもよるのでしょうが、柔らかさは明らかに生タコで作った方が柔らかかったです。

皆様もぜひお試しください。



ところで、



テトラに潜んでいたヤツの正体ですが、タヌキでした。

結構可愛かったですよ。

キレイな写真はとれませんでしたので、今度行くときは一眼レフでキレイな写真を撮ってきます。

物欲しそうに釣り人の周りをうろついていました。周りのルアーマンはカマスやアジを釣ってはったので、もらえたのでしょうか?

ではまた。

ダウン押してね! please!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へタコ料理のみ?
にほんブログ村
[2011/09/29 20:11 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
小さいなぁ… 20110928 2
本日、T漁港に出陣してきました。

結果は二杯。

一杯目は、

なんと90g!

ちさっ!

本当はリリースせないかんサイズなんですが、タコエギのフックが偶然眉間に刺さったみたいで、眉間がぱっくり割れて上がってきたので、持ち帰りました。

その後かなりたってから、もう一杯ゲット。

198g





いつになったら大きなタコは釣れるんだろ?

ここをこうしたら?とか、ここに行けばいいねん、とか何かアドバイスがあれば、タコエギンガーの皆様おしえてください m(__)m


今日釣ったタコは明日タコ飯にして食べる予定です。ま、小さすぎて、タコの量が足りないけどね汗

そうそう、漁港のテトラの中にゴソゴソ動いてるやつがいたので、写真撮りました。



暗闇に光る二つのおめめ。怖い?

さて、こいつは何でしょう?

正解はCMの後で。




うそ。

正解はまた明日アップします。


ダウン押してね!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
[2011/09/29 01:37 ] | たこ釣り | コメント(0) | トラックバック(0)
タコもエギ好きやねん 20110928
おっ、ナチュラムでタコもエギ好きやねんセットが安なってる!

買い!

ダウン押してね!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
[2011/09/28 12:17 ] | たこ釣り | コメント(0) | トラックバック(0)
豊中で寿司! 20110927
こんばんは!

飲み過ぎました!

今日の食べてきた寿司








左奥から、鯛の焼き霜、カンパチ、ひらめ




なんや忘れた



なんや忘れた



マグロのかま。うまかったー。



アワビの刺身。うまかったー。



なんや忘れた。うまかったー。



なんや忘れた。うまかったー。


この間にコノシロの刺身とか出てきた。


なんや忘れた。うまかったー。

幸せな夜でした。

飲み過ぎたけど、明日は早く起きて仕事行って、仕事終わったら、たこ釣り!

早起きしまっせ。

誰かコメントくれんかなぁ…



ダウン押してね!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
[2011/09/27 22:51 ] | 外食 | コメント(2) | トラックバック(0)
準備完了! 20110926
こんばんは。

明日は飲みに行く予定。明後日はたこ釣りに行く予定。なので、今日中にたこ釣りの準備です。




完了!タコエギにタコベイトを張り付けただけ。でもこれでサイズアップが期待できる(かも)。

「タコやん」と「タコもエギ好きやねん!」の混成部隊です。

車の中にタックル、着替えなども積み込みました。

あとは、明日飲みすぎんように気をつけるだけやな…。


ダウン押してね!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
[2011/09/26 21:32 ] | たこ釣り | コメント(0) | トラックバック(0)
アジのママカリ 20110924 2
そうそう、ひとつ書き忘れていました。

昨晩に食べたアジの刺身ですが、食べきれず、半身15枚ほど残りました。

それを家内がママカリ(昆布と酢漬け)にしてくれました。



美味しかったです。

子供たちは、「サバ寿司の味がする~!」なんて、はしゃいで食べてくれました。そんなに脂はのってないと思うんですけど…。

まぁ、よかったよかった。

ダウン押してね!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
[2011/09/24 20:56 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日は久々の仕事 20110924
こんにちは。

いい天気です。仕事ですしょぼん

しばらくは釣りに行けないので、使用しているタックルをご紹介。


ロッド:タコGUNGUN 210

アングラーズ本店で「波止で使用するタコ専用ロッドありますか?」って聞いたら出てきたのがこれ。安かったので、即買いです。

しかし、重い!

余裕の有る方は、もう少し頑張って軽いやつを買った方が良いかも、です。


リール:DAIWA レブロスMX 2506

なんにも問題なく働いてはります。良い!


ライン:DAIWA UVFメガセンサー 6.0号

これにタコエギを直結しています。このぐらいの強さになると、根掛かりして引っ張った時に、エギのどこかが破損して上がってくることがほとんどで、ラインが切れることはほぼないです。


タコエギ:DUEL タコやん 3.5号もしくは3.0号 各色


あと、暇があるときは、この方のブログを参考にして、いやいや、完全にマネして、タコベイトを縦に半分に切ったものを、エギの背中にステンレスワイヤで貼り付けています。


あぁ、早く釣りに行きたい…

[2011/09/24 15:54 ] | たこ釣り | コメント(0) | トラックバック(0)
アジの刺身 20110923
こんばんは。

今日はいい天気でした。気持ちいい一日でしたねー。

さすがに今日は釣りに行かず、家でゆっくりしてました。

昨日釣ったタコは昨日のうちにゆがいて冷凍しましたが、アジは捌く元気がなく、本日まで持ち越してました。

38匹全てブラクリ用のエサにする予定でしたが、うまそうだったので13匹をエサ用に、残り25匹を三枚におろして刺身にすることにしました。

エサ用の方は、適当に三枚におろしたあと、塩をふってキッチンペーパーで挟み、水分をとって冷凍にしました。

刺身用は、家内のヘルプも得て、
頭と内臓除去
皮はぎ(ゼイゴも含め)
三枚おろし

時間かかりました~叫び

残った中骨は、塩胡椒したあとに、電子レンジで加熱、骨煎餅にして食べました。



シンプルな味です。ビールに合うなぁ、と思い、昼間からビールを飲んじゃいました。グー


刺身は夕食にいただきました。ご飯にのせて、ネギ、おろし生姜をトッピング、醤油をふりかけた後、さらに刻み海苔、ゴマをのせました。




激ウマです。

幸せな一日でしたチョキ

次はどんな釣りが出来るかな。楽しみです。

[2011/09/23 19:41 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
たこ釣りとサビキ 20110922
こんばんは。

今日は私にとっての聖地 T漁港にまたまた行ってきました。

すごい強風で寒かったですが、雨は降りませんでした。風のせいか、釣り人は非常に少なかったです。

まず、昨日作成したブラクリを使用した釣りをするためのエサの調達です。

18時ごろからサビキ釣りをしました。結果はアジ38匹。





数はそんなに多くないですか、7月にしたときと比べると、アジのサイズがかなり大きくなっていて、引きも強く、すごく楽しかったです。

サビキでも釣れたら、ボウズ回避が出来たという安心感がでて、ホッとしますね。

明日さばいて塩をふって、冷凍保存の予定です。

その後、いつものたこ釣り。今日も結果は三杯でしたが、どれも小粒です。他の魚と同様、大型が釣れるのはもう少しさきになるんですかね。

一応、写真を撮ったのでアップしますが、ドヘタ。




他の方のブログを拝見すると、いつもキレイな写真を撮ってはりますがどうしてはんにゃろ?もう少し写真の腕磨きます。

はやくキロオーバーのたこ釣りたいですっ!
[2011/09/23 03:29 ] | たこ釣り | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

